あした美しくなりたい。アトピー完治を目指して米ぬか酵素風呂体験記

育児しながらアトピー完治を目指して、米ぬか酵素風呂、脱ステ、乳児湿疹

③脱ステと米ぬか酵素風呂

米ぬか酵素風呂にはじめて行った日

体験前に店主さんによる丁寧なカウンセリングがあり、

米ぬか酵素風呂で体を温め、免疫機能を正常化すればアトピーは必ずよくなると

力強く背中を押してくれました。

 

アトピーは治らない

一生付き合うものとしか言われてこなかったので

その言葉にドキドキしたのを覚えています。

 

免疫機能を高めるという発想は私の中には全くなかった考え方でした。

 

酵素風呂には様々あるようですが、そのお店では米ぬかのみの酵素風呂です。

 

ヒノキの浴槽の砂風呂のようでした。

入ってみてその熱さをすごくしんどく感じたのを覚えています。

いままでアトピーの私は

ひたすらに汗をかくのを避けてきました。少しでも汗をかくと震えるほど痒かったからです。

 

何年もほぼ使われなかった汗腺は働くことをやめてしまっているようです。

夏でもほとんど汗をかかなくなっていた私は

老廃物を溜め込んでしまいアトピーは悪化。

さらには体温調節も下手になり、その頃には冷え性や、眠れないほどの手足の火照りを感じていました。

(この冷えが重症化すると火照るという事に気づいたことで、アトピーと体の冷え、ひいては病と免疫機能を結びつけて考えれるようになりました)

 

熱い…早く出たい…

たった15分がとても辛く感じました。

普段汗をかかない人ほど、熱がこもるのでしんどいそうです。

 

でも、だんだん汗をかいてきたのに痒くはなかった

サラサラとした米ぬかのパウダーが汗を吸ってくれているからでしょうか

だから米ぬかに入っている間、アトピーとしてのつらさはありませんでした。

 

あがってからフラフラになってしまう人も多いそうですが

私はなぜかとても気分がよくなり

熱いのは辛かったけど、意外と楽でいいのかな?なんて思っていました。

じんましんが出てしまったり、もっと汗が痒くて七転八倒するようなのを想像していたので。

 

清々しく帰宅

でもこの日、これだけではすみませんでした。