あした美しくなりたい。アトピー完治を目指して米ぬか酵素風呂体験記

育児しながらアトピー完治を目指して、米ぬか酵素風呂、脱ステ、乳児湿疹

⑥脱ステと米ぬか酵素風呂

米ぬか酵素風呂に通いはじめた当初

酵素浴をして3日の間は

体に酵素が満たされていると聞いていたので

3日に一回ほど通うペースを計画していました。

 

ですが、定期的に米ぬか酵素風呂に入るようになって数週間経つ頃には

アトピーの湿疹が悪化し痒みも増し、

体は真っ赤になりとてもつらい状態になっていきました。

 

かぶれたんじゃないの?と言われるかもしれませんが

30年もアトピーを患っているので

その違いはハッキリとわかります。

内側からくる、アトピーの独特のかゆみ…

 

それが、米ぬか酵素風呂から出た直後は楽になり

しばらくしたらまた痒くてたまらない。

入ると楽になるので、早くまた酵素浴をしたい…と待ちきれない状態でした。

はたからみたらなんだか依存状態のように見えたかもしれません。

 

好転反応

この言葉に対して長年、疑い深かった私でしたが(ただの悪化やろ…と。)

捉え方を変えれば確かにこれは

好転反応だったのだと思います。

 

アトピーで一時の痒みが増すのを嫌うあまり

冷やし続けてきた体が

はじめて「あたためる」事を受け

体内でいろいろな働きが活発になり

冷えや薬による内臓や代謝の低下で、外に出られなかった悪いものが次々噴出してくる…そんな感じがしていました。

 

お腹を温めると排便するようなかんじ?

たとえが雑ですみません…

語彙力のなさ(^^;

ただ、皮膚は人体最大の排出機関だということなので

あながち間違ってないかと!

冷えている=排便しない だとお腹の中に便がどんどん溜まっていく事になりますよね。恐ろしいです、、

 

ちなみに私は常時便秘の人間でした。

アトピーと腸内環境は密接に関係しているそうですね)

しかしナチュラルに便秘すぎて

全くその事を意識したことがありませんでした!!

お腹が痛くなったりしなかったので

いつも数日に一回、しかもちょっとの排便しかないことをなんとも思ってなかった。こわっ…

 

省みると若さにかまけて、

いかに酷い生活を送っていたのかと恐ろしいです。

 

複雑化したアトピー生活習慣病と近いものがあると思うようになりました。

 

 

話が逸れましたが、

数日に一回の米ぬか酵素風呂

症状が悪化→入酵してしずまる→数時間後悪化

とループするようになってきたとき

米ぬか酵素風呂のお店がお盆休みに入りました。

 

その数日の辛かったこと…

どんどんボロボロになり、いままでのように薬を塗ることもないため

かゆくてかゆくてかゆくてかゆくて

娘の世話どころか自分のこともままならない。。

 

はやくお盆休みが終わって欲しい

そしたらまたら酵素に入れる…

と心待ちに耐えるしかありませんでした。

 

脱ステ中のアトピーの痒みを和らげる方法が

米ぬか酵素風呂に入ることしかなく、

この悪化は毒素の排出であり

汗により早くどんどん排出することの必要性も感じていたので

毎日通うことを決めました。