あした美しくなりたい。アトピー完治を目指して米ぬか酵素風呂体験記

育児しながらアトピー完治を目指して、米ぬか酵素風呂、脱ステ、乳児湿疹

①脱ステと米ぬか酵素風呂

私が脱ステに踏み切ったのは

2人目の妊娠中でした。

すでに効かなくなっていた、ステロイドでのアトピー治療。痒みに支配される毎日が辛くてたまらなかった、、

 

とくに耳が以上に痒くなることが増え

薬は効かないし、洗っても冷やしても何をしてもだめ。痒くてたまらない。

力一杯掻き毟るうちに耳は腫れあがり

硬くなり、耳鼻科に行った時にはもう手遅れ。

耳の外枠部分に大量の血液がたまり、毎日痛みに耐え注射器で抜いてもらう。

耳が変形し治らない、耳介血腫という取り返しのつかない状態にまでなってしまいました。両耳です。変形するまで掻き毟るなんて異常ですよね。当時を思い出し泣きたくなります…

 

変形した耳を見て呆然としました

女性です。20代でした。もう髪を耳にかけるヘアスタイルもピアスやイヤリングもできない、それどころか。

こんな異常な事態になる私の体。このままでは次子がうまれても2人の子供に

愛情を注ぐどころではなくなってしまう。

すごい不安に襲われていたのを覚えています。

 

物心つく頃にはアトピーだったため、それが当たり前となり、ほんとうに無知だった

 

アトピーは体質だから治らない

ステロイドで抑えて、上手に付き合いましょう。」という

皮膚科医の一般論を鵜呑みにしていました。

 

薬が効かなくなって来てはじめて

考え直すようになったんです。

調べるほどにステロイドの恐ろしい面が明らかになり

とてもこわくなりました。

 

このままでいいのかな…?

一生薬を塗らなきゃだめなの?

20代ですでにこんなに具合が悪くて

歳とったらどうなってしまうんだろう